メリークリスマス、ダニエルさん

もうすぐクリスマスですね。


クリスマスといえばやはりサンタさんでしょう。


おもちゃの国のクリスマス 86米 [VHS]

おもちゃの国のクリスマス 86米 [VHS]

ありましたヨ、ベストキッドのパット・モリタがサンタ役をやってる映画。

ちなみに僕の家にモリタサンタがやってきたら塩を撒いて追っ払います(笑


そういえばこの人の吹き替えは大御所の久米明さんが担当されておりました。

久米さんといえば

麗しのサブリナ [DVD]

麗しのサブリナ [DVD]

ハード・ボイルドのカリスマ、ボギーことハンフリー・ボガードの吹き替えでお馴染みの人ですね。

あとは名TV番組の「素晴らしい世界旅行」のナレーションも担当されておりました。


「村の祭りが始まった・・・・」

こんな感じで、アマゾンの奥地に住んでるオジサンがフリチンでテレビに映ろうが、アフリカのお母さんが乳房を振り乱して家事に従事してようが淡々と語るナレーションには一種のレアグルーブを感じずにはいられませんでした。

パット・モリタの声に抜擢されたのはやはり後者の影響が強いからだと思うんですが、ベストキッド3でのモリタさんの日本語の歌には「素晴らしい世界旅行」10年分以上のレアグルーブを感じてしまいました。

パット・モリタmeets久米明は最早フリージャズの世界というか放送コードギリギリの危なさでした。

*先頃パット・モリタ氏お亡くなりになったそうです。お悔やみ申し上げます。

R・I・P