2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己ベスト3

というわけで09年を振り返って当ブログでおもしろかった(自分が)記事をベスト3であげようと思います。3位 DOPEでGO!この記事書いたあとにのりPとお潮の事件が起きた。 おまわりを刺激してしまったかと思うとご両人に申し訳ないような気持ちになるなぁ…

さらっと受賞式

当ブログで09年に管理者fabriceが見た映画に賞をあげたいと思います。賞はベネチア国際映画祭(獅子)やベルリン国際映画祭(熊)にあやかって優秀な順に金蚤(ノミ)賞、銀蚤賞(笑 とし、その他特別賞等ございます。 金蚤賞 「ハロウィン(ロブ・ゾンビ…

C’est PATIMON!!

さ、そういうわけで「特定の人には拷問」な映画をお届けします。まずは厳罰犯罪抑止力論者の人にはですね、ただいま大好評(統計は見てないけど、シリアスな内容を鑑みるとまさかの大ヒットといえる)公開中の「パブリック・エネミーズ」そして「ハロウィン…

拷問映画傑作選

’00年代の映画界の潮流として「拷問映画」の台頭というのがございます。なんといいましょうかねぇ、僕自身このジャンルが苦手というか、イジメとかでトラウマ(僕の場合は教師によるものだけど)を持ってる人間には絶対受け付けないジャンルなんじゃなかろ…

サンフランシスコ死闘篇

僕の人生のテーマである60〜70年代、サンフランシスコ、ベルボトムが全て出てくる映画ということで語らないわけにはいかない「ミルク」なんです。前回の「モンゴル」から数百年、究極の「俺イズム」とロケンロールな感性が世界を再び熱くする時が来たわ…

蛮族上等!

みなさん、サンキュー・サタン!!今年はこの聖なる日をどうやって汚そうかアレコレ思案したんだけれど全くアイデアが浮かばんかったのでキリストの深い愛がおよそ及ばぬ蛮族の王チンギス・ハーンの映画を紹介するぞ。念のため書いとくけど上のトレイラーに…

書くことねっす。

というわけで見たきたっすよ「パブリックエネミーズ」でね、劇場行ったら満員御礼なのよ、これが。マイケル・マンってそういや「ラスト・オブ・モヒカン」とか女性の集客もうまい人だったよなぁ。内容ももう僕が何かを書くことなくなるくらいわかりやすくて…

変態島ん

前回に続き「変態島」の解説だす。面倒くさくなったのでチャッチャと切り上げて次回は今年最高の話題作「パブリックエネミーズ」について書きますんでよろしく。本当はタイトルの「変態島ん」のダジャレがやりたかっただけなんですけどね。この企画。実際僕…

クリスマス・プレゼント

最近「変態村」について書いたら「変態村 結末」 で検索してくる方がいらっしゃいます。なにしろシュールな映画ですから見ても意味がわからかった方なのかと思い本日はクリスマス・プレゼントとしてこの映画について白字で解説いたします。 解説ながらネタバ…

알았어(アラッソ)

というわけで「チェイサー」です。元ネタは日本でも話題になった「あの事件」連続猟奇殺人犯に拉致られたデリヘル嬢を救出すべく夜の街をかけめぐる元締めのオッサンを描いてるんですが・・・ 様々な社会問題を内包しつつも人間の内面性に迫る重厚なストーリ…

うっ生まれる!

「変態村」に続いてファブリス・デュ・ヴェルツ監督が放つ「変態島」今回はイギリス・フランス・ベルギー合作で全編英語です。んで、今回は監督による解説がDVDについてないんでyoutubeで探しました。う〜ん、相変わらずホンマモンのオーラが出てますね〜(…

ホンマモンです。

え〜、奇しくも僕と同じ名前(笑 のファブリス・デュ・ヴェルツ監督の大出世作「変態村」この映画が話題になったのが2005年くらいで、その後アメリカで「ホステル」が作られて話題になって「SAW」がシリーズ化して満員御礼、とうとうこの手の拷問映画の…

Cherchez la femme!

おそらく数世紀もしたら「ゲド戦記」よりも高い評価がされるようになるであろうと確信してる名作「アヴァロンの霧」のドラマ化、大ヒットした原作が何故なかなか映画化されないのかと思ったら俳優のジェームズ・コバーンが版権買い取って死ぬまでキープして…

濃い

これを借りるつもりだったのに間違ってこれを借りてしまった。「初体験 リッジモント・ハイ」ま、いいか同じショーン・ペン兄貴が出てる映画ってことで一緒一緒(違。青春映画ということで高校生役が ショーン・ペンジェニファー・ジェイソン=リーフォレス…

参加します。

こちらの企画に参加させていただきます。映画ゼロ年代ベストテン10位 XXX もろに「ワイルド7」のパクリ。でもよく実写化したものだ。9位 アメリ ジャン=ピエール・ジュネが放った奇跡の一作。その後この人の悪い癖「メリハリのない展開」が次作でもろに出…

パクリじゃ!

23作目にさしかかり、いよいよ佳境に入ってきた「SAW」シリーズですが(ウソだって)この悪夢のゲームの仕掛け人ジグソーくんってどっかで見たことありません?サタンの爪だあ〜〜〜!!!