2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなぁ・・

あ、違った ってわけでこの映画、ものすごく問題があるって話だったっけ? 要は主役のチーム”ヴィクターズ”ってのが結束が弱くってすぐに都会の金持ちバイカーに寝返るヤツばっかなんだな。 んで、裏切り者にはすぐに制裁を加えるんだけれどそれって連合赤軍…

コーマニズム宣言

というわけで「ヘルライド」だぜ。タランティーノがプロデュースしたこの映画、60年代に作られたB級バイカームービー(ロジャー・コーマンがよく作ってた)へのオマージュ・・・・っていうかそのものでコーマン(注;映画監督の名前です)丸出し!!!って感…

ゼア・ウィル・ビー・007

いや〜、「ゼアウィルビーブラッド」なんですけどね。なんと言っても主演のダニエル・デイ=ルイスがショーン・コネリーに見えてしょうがないんですね〜。「ギャング・オブ・ニューヨーク」ではトルストイによく似た人を演じてたんですが今回はショーン・コ…

そんなにシュールか?

前回はすっかり眠くなってしまいまして、途中で切り上げてしまいました。変な文章になってたんで一応最低限の部分だけ加筆しておきましたんでよろしく。んで、ガイ・リッチーのファンの方の「リボルバー」に対する反応ってのが非常に芳しくなくて(「わけわ…

答えはここにあります

引き続き「リボルバー」について書くんですが、もうちょっと脱線してこの映画のおそらくはモチーフになったであろう、アメリカの作家ジム・トンプソンとその作品について書きますね。この作家兼脚本家さんというのが50〜60年代に犯罪小説を多数発表して、フ…

中二病映画の傑作

すっかり書くの忘れてたんですが、「B層向けタランティーノ」の異名を持ったガイ・リッチー監督の「リボルバー」です。ラジー賞を総なめにして以降しばらく身をひそめていた監督(企画がハリウッドで通用せずに四苦八苦だったそうだ)が満を持して放つ大作な…

シリーズ「芸能家族」ネクスト・レベル

え〜、新ボンドになってから親友のフィリックス役を演じているジェフリー・ライトなんですけどもこの人どっかで見たことあるなぁ、と思ったらこの人でした。そう!ご存知UKが誇る最高にトホホなバンド「スレイド」のギタリスト(山高帽の人ね)ジム・リー(…

バカ・イン・ザ・USA 

ハイっ、そういうわけで「ワイルド・ホッグス 団塊ボーイズ」のお話です。 え〜、この映画に登場する人物(男に限る)は全員 揃いも揃ってバカばっかりです郊外に住む、割と裕福なはずの4人のハーレー同好会「ワイルド・ホッグス」が思い立ったが吉日とばか…

どっちなの?

もうすぐ公開のこの映画「パブリック・エネミーズ」大恐慌時代に活躍した伝説の銀行強盗ジョン・デリンジャーを描いてるようなんですが、ちょっとこのトレイラーを見た限りなんすけどタイトルの「公共の敵」っていうけども片や庶民生活の貧窮を顧みず差し押…

昔のおもひで

え〜、というわけで「憎むな、殺すな、赦しましょう」の月光仮面なんですね。 いつも思うんですがこの「憎むな〜」を感じで書いても子供読めなかったんじゃないの?と。まぁそういうところも含めて大らかだったんでしょうね。50年代は。さて、この月光仮面で…

あなた目線

え〜、もうすぐ公開らしいガイ・リッチー監督(覚えてるか?)の最新作「シャーロック・ホームズ」でございます。 どうみても「不良番長シリーズ」の豪華版です。本当にありがとうございました。相棒のワトソン君にジュード・ローを持ってくるあたりは山城新…

萎えた!!

なんかねぇ、「ターミネーター」の最新作なんですけども、行く気満々だったんですけども結局劇場行くのやめたんですよ。だって、脚本に「ノーラン」の文字が見えたから。あの「ダークナイト」のノーラン兄弟のかたわれね。 こいつらが作った「バットマン・ビ…

(意味なく)再録「泣ける!!!!」

以下は8月下旬にうpした記事の再録です。というのもこの記事の一週間後くらいからなんか別ブログの方にも変なアクセスがあったりして気になってたんです。今現在だったらどんな反応になるのかきになったもので。なお、この記事書いてる時は「映画観つづけて…

オメカ

さて、案の定大して話題にもならなかった(時期が悪い罠)「ブルーノ」ですが、前作のボラット同様元ネタはこの人たちです。 え〜と、この時期のこのバンド「カメオ」にはユダヤ系のゲイのギタリストがおったんだそうです。ブルーノに似てる人がいるかどうか…