2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Look at yourself

個人的にシリーズの中でもかなり好き(サントラも)な部類の「007 リビングデイライツ」です。この映画の肝になる部分なんですが、最初のシーンでわけもわからず呼び出されたボンドがKGBの要人の亡命の手助けをさせられるところ。 狙撃銃のスコープ越しに…

変態元年!!

え〜、アメリカ軍!!(世界最強)スティーブン・スピルバーグ!!!(おそらく知名度世界一の映画監督)マイケル・ベイ!!!!(おや!?) 3つの人類の叡智が三位一体となっておりなす「トランスフォーマー」の第2弾!!ワタクシは確信しました。200…

VIVA LA REVOLUCION!!

え〜、上記2作品はどちらもアイザック・ヘイズが出演してますが本題とはまったく関係ありません(笑上の「POSSE」の時代背景の米西戦争の時にアメリカ大統領の命でキューバに行って活躍したとされるアウトローが下のスネーク・プリスケンのモデルだという話…

アウトローの墓場

え〜、そういうわけで「明日に向かって撃て」と「ワイルドバンチ」です。この映画は実は同じ人物がモデルになって作られたお話なんですね。 (もちろん「明日に〜」の方が史実に忠実)ブッチ・キャシディーとサンダンス・キッドという二人のアウトローが「ホ…

ダーティーなアメ車

はい!アメ車が爆走するごきげんな映画「ダーティーメリー、クレイジーラリー」なんですね〜。この映画はっきり言ってアメリカン・ニューシネマの中でも駄作な方でして、さほど後世には名を残してないんですが、その昔、ヤンキーの履いてるボンタン(改造学…

検証チャールトン・ヘストン

え〜と、マイケル・ムーア監督の出世の踏み台にされた感のあるチャールトン・ヘストンさんなんですけども、ムーア監督の手にかかるとレイシストみたいに扱われる御大は実は公民権運動を応援するハリウッドセレブとしてかつては有名でした。ハリウッドの不良…