2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってたまるか

え〜と、前回の続きなんですが、このまま、ハードボイルド=中二病で話終わらせてもなんなのでハードボイルドを心底嫌う人間ながらハードボイルドの真髄を語らしていただきます。人生山あり谷あり中二病ありなんです。さて、ハードボイルドが感情表現を排し…

ネチョネチョとグチョグチョ

参った。本当に怖いというかグロすぎて吐いた。フランス・ホラーの「屋敷女」ハンパねぇ。この映画というのが、これまた最近話題のフレンチホラーの佳作「マーターズ」と同じく「ジャロ」風味の作品(お約束の「ガラス割りもあります)でして、フランスはグ…

80年代しゅーりょー

レディ・ジョーカー [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/06/21メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (58件) を見るう〜ん、「80年代の終焉」というテーマで「レディ・ジョーカー」について書こうと思ったが文章がまとまらない。 でも、…

時代は変わるのか?

とうとう観てしまった「GOEMON」。キリヤのだんながまたやってくれました。CGフル活用の映像美は「キリヤ・イズ・バック」という感じであの「CASHERN」の悪夢が再びって感じすが、随所で言われてるように今回普通におもしろい映画になってて肩透かしくらった…

聖地へ

大人気のアニメ「けいおん!」なんですが、実はアニメ観ないんでこの作品知らないんです。しかしですね、この作品の舞台になる学校のモデルになったという豊郷小学校(の旧校舎)がテレビで取材されてて僕の知るところともなったわけです。この小学校の校舎…

Xファイルの終わり、90年代の終わり

そう、「Xファイル」なのだ。どうも「フォース・カインド」とか「パラノーマル・アクティビティ」とかのモキュメンタリーってのを立て続けに観たせいで思い出してしまった。特に「フォース〜」の方ではこの「Xファイル」、さらに並行してやってた同じスタッ…

女の子向け

見てきたっす「パラノーマル・アクティヴィティ」スピルバーグ監督が「完璧な作品、リメイクの必要なし」とリメイク権を手に入れて製作を諦めたというエピソードがあるそうですが、賞賛と皮肉を織り交ぜて他人の映画を批評させたら天下一品のスピルバーグの…