昔のおもひで

え〜、というわけで「憎むな、殺すな、赦しましょう」の月光仮面なんですね。


いつも思うんですがこの「憎むな〜」を感じで書いても子供読めなかったんじゃないの?と。まぁそういうところも含めて大らかだったんでしょうね。50年代は。

さて、この月光仮面ですが、アメコミのバットマンなどと同じく二代目がいたりするんですよ。

劇場版「月光仮面」

もうテレビで人気を博してから20数年後の作品なんですね。だから設定に変更を加えた二代目と解釈していいかと思います。


んで、この二代目さんなんですが、劇場には見に行ってなくて、テレビでの放送を期待するしかなかったわけなんですが、なかなか放送してくれませんで、やっと放送してくださることが決定したのが上映から二年後くらい経ってまして、それもどういうわけか変則的な時間帯でして夕方4時からだったんですよ。

こんな時間帯じゃ月光仮面を見るであろう子供たちや昔を懐かしむ大人は外出してるはずなんですね。

んで、僕は見たかったんで4時に家に帰ってテレビつけたら別の映画やってたんですよ。よくわかんない青春ドラマだった。

その後、結局テレビ局側が「放送事故により放送できませんでしたのであらためて放送いたします」ってことで、これまた同じような時間帯でやっとこさ放送されました。

放送サイドではすったもんだがあったようなんですね。「まるでどこかの誰かがこの映画を放送されると都合が悪くて必死で邪魔してるような」感じを子供ながらに受けましたね。ま、そうなってくるとこっちも必死で見よう見ようとしてしまうわけなんですが。


さて、大人になってこの映画が上記のような事情でもう一度見たくなったんですがどういうわけかビデオ化はされてるようですがどこに行っても置いてないし、DVDやブルーレイにもなる気配ありませんな。(最近はチェックしてないからなってるかもしれないけど)

またしても隠蔽されたような気分になってネットで資料を調べてみたらちゃんとあるんですよ、これが。

こちら→http://movie.walkerplus.com/mv16846/

んで、スタッフやらキャストやらをチェックしていくと地井武男扮する悪役の名前が妙にひっかかる・・・

ストーリーは狂信的な宗教団体が日本を征服しようとするお話だったし・・・「ああ、あの時のアレはそういうことだったのか」と妙に納得してしまいました。