妙な違和感

エクソシスト ビギニング [DVD]

エクソシスト ビギニング [DVD]

この映画の音楽担当の人、トレバー・ラビンさんなんすけど、この人が昔在籍してたバンド「イエス」の「ロンリー・ハート」が最近CMで使われてますね。

ロンリー・ハート(EXPANDED&REMASTERED)

ロンリー・ハート(EXPANDED&REMASTERED)

ところで

この曲のPVって知ってる人は知ってるんですけど、芋虫の一杯入った洗面器に顔を突っこむ、というようなグロシーンが一杯あったんだね。

社会構造の一部として生きることに対して主人公が違和感を憶える、っていうことを表現してる描写だったと思うんですけど、「エクソ〜」でもやっぱり虫がウジャウジャしてるグロシーンが出てきましたね。

これですっかり トレバー・ラビン=虫がウジャウジャの人 の図式が成り立ってしまいましたね。


そして

この人はアパルトヘイトが実施されていたころの南アフリカから国外に出てミュージシャンになった人なんですが、この映画

の主人公はトレバーさんのいとこがモデルだそうです(本人談)


ついでに

この「エクソ〜」とよく似た(というかパクッた?)内容を持つ映画がコレ

デモンズ3 [DVD]

デモンズ3 [DVD]

この映画のサントラはな、な、なんと!英国ロック界の至宝キース・エマーソン&ゴブリンというわけのわからない豪華キャストでした。

この2本で見事にオカルト映画と英国プログレが結びついちゃうんですね。