最強のチノ

この映画で主人公と対立する暴走族のリーダー(リー・マーヴィンが演じてます!)の役名が ”チノ” でした。(そしてチーム名はなんと「ビートルズ」!ここから来てたのね)


この「チノ」という言葉なんですけど、元はスペイン語かなんかで「中国人男性」を指す言葉で、そこから東洋人に対する蔑称になったようですね。

で、東洋人でなくてもリー・マーヴィンさんのように目の細い人を「東洋人みたいな目」という意味でからかって「チノ」という役名を付けたようです。

そしてこの映画から時は流れて80年代。

ロック・アップ [DVD]

ロック・アップ [DVD]

この映画でスタローンと雪の舞う刑務所のグラウンドで泥まみれでラグビーをやる(何故か雪が降るほど寒いはずなのにみんな息が白くならないんだな)いじめっ子の囚人の名が「チンク」でした。

コイツもまた細くて吊り上がった目をしてました。「チンク」も東洋人の意味のようです。



どうもチノとかチンクという仇名がつけられる奴は悪役が多いようですな。



でも最強のチノはきっとこの方でしょう。佐藤ちの さん。

http://dvdjapan.fc2web.com/bisyouzyo-wrestling.html