京都・メタル・シティ

デトロイト・メタル・シティ」何故か買ってしまいました。

で、初めてこのマンガ読んだんですが・・・・


このマンガの中のデスメタルなんですが、僕の知る限りでは北欧とかフロリダとかにいる白人のデスメタルではなくて

京都によくいたキチOイ系のバンドに一番雰囲気が似てるんですよ。

コイツラの音楽性っていうのはKOЯNやソニック・ユースから知性とスタイリッシュさを取っ払ってひたすら猟奇的な方向に進んだような音楽というか、日野日出志のマンガの世界をそのままサウンドにした様な感じなんですが、さすがにコイツラには僕も縁がないんで多くは語れませんが、たま〜にこういう連中の曲を聴いて印象に残ってるのは

大好きな君を切り刻んで〜♪食べてしまいたい〜♪そして僕らは一つになるんだ〜♪

とか不協和音全開のサウンドの中で女性とも子供ともつかない声で不気味に唸ってる曲です。

グラン・ギニョール

グラン・ギニョール

(京都のレコード屋ってジョン・ゾーンとか普通に置いてあるしな)

顔にメイクとか当たり前だったみたいだし、DMCは京都のソッチ系のバンドをフィルターとしてデスメタルを見てるような感じがしてきました。


京都というと「古都」「たおやめぶった平安貴族」「格調高い歴史の街」みたいなイメージで語られることが多いんですが、僕の中での京都は童貞とダンプとキャバクラとキOガイバンドの街です。