加州知事・ザ・ファイナル

見ちゃったよ、ロッキー・ザ・ファイナル

個人的にはかつてのスタローン節を炸裂さして スイカとウナギの天婦羅を梅干とカツオでつくったツユでいただくような代物 を想像してたんですが、非常に淡々としてていい感じでした。

ロッキーがサムいジョークを延々と垂れ流してしまう「フリージング」という手法は今後いろんな作品で採用されるであろう画期的な手法だと思いました。(空気を読めないヤツを登場させることで逆にその場の空気や他の登場人物の心情を観客に理解させる手法)

で、ロートル親父になったロッキーが、レストラン経営なんぞを行いながらボクサーとしての復活を望むわけなんですが・・・・・



そういえば今年はブルース・ウイリスの「ダイハード4」もありますよね。

かつてアクション映画でブイブイ言わしてたこの両名が原点回帰する意味は果たして・・・?



おそらく

「シュワよ、政治家気取りで醜態晒してないで芸能界に復帰しなさい!!」

ということだと思います。