岡村拳

無問題2 [VHS]

無問題2 [VHS]

え〜、ナインティナインの岡村さん(ちょうどこの映画が封切られた直後くらいに僕の近所で会ったことがあるはずなんだけど・・・)主演のこの映画。色んな映画のパロディが入ってて前作の青春ドラマ仕立てとは打って変わって香港映画の旨み(?)を凝縮してとてつもなくお手軽かつカオティックな映画になってます。

で、この映画で気になるところはですね、おおまかなストーリーがジャッキー・チェンの初期の名作「成龍拳」のパロディになってるんですよ。

ストーリーはコチラを参照。

ラブ・ストーリーとアクションが入り混じったどろどろしたお話なんですが、見所は悪者に恋人を奪われたジャッキーが女盗賊に恋人奪還のためにクンフーを習うわけなんですがこの女盗賊の人はジャッキーを心底愛しておりまして、クンフーを教えはするんですが、奪われた恋人への嫉妬とジャッキーを危険な目に合したくない母性本能から

ジャッキーに対して脅威のパワハラを行います。

修行でミスを犯したジャッキーに焼けた炭を食わすのから始まってしまいには恋人に二度と会えないような顔にするために顔に思いっきり焼きを入れたりします。(ここらへん片眉剃って山に篭って修行した同じく格闘家の大山倍達と同じ発想ですな)

それでも過酷な修行に耐え悪者を倒して恋人と再会し、抱擁する二人を後に淋しく去っていく女盗賊の後ろ姿で「劇終」となるわけなんです。

これを見たのは小学校低学年だったんですが子供ながらにこの愛憎劇は深く心に残ってしまいましたね。



これが「無問題2」ではサービス精神旺盛な脚本のおかげでみんなハッピーな終わり方をするんですが・・・・心が広く作品中一番の人格者であるはずのヒロイン酒井若菜さんだけがひとりぼっちになってしまうという致命的なミスが際立ってしまってるんですけどね。