妄想族

羅生門 デラックス版 [DVD]

羅生門 デラックス版 [DVD]

この映画で、回想シーンが人によって変るというトリックは有名ですね。

そしてこの映画でも

スペース・バンパイア [DVD]

スペース・バンパイア [DVD]

これにも同様のトリックが出てきます。

イヤー久しぶりにテレビで見れて感動しました。



この映画では悪役のオネエサンの姿が実は主人公の頭の中の妄想(理想の女性像)を具現化したものであった。というところがミソだと思いましたよ。


主人公はより広く世界を知るために(?)宇宙に旅立って宇宙の神秘と遭遇して、(ここら辺が2001年っぽい。)そしてそこで得たものといえば・・・・・・・・・・

妄想と虚構の世界だったんですね。


子供の頃に見たときはなんてくだらない映画なんだ・・・と一瞬思ったんですけど、色々と分析してみるとなかなか楽しい脚本書いてますね。(誰だっけ?エイリアンのダン・オバノン?)

とっても皮肉が効いてました。さすがトビー・フーパー監督。