敗北とは?

今年は終戦60年。

終戦、敗戦ですね。負けです。

でもいいんです。負けたって。勝負より大事なものがある。


そう、この映画で名優(?)リチャード・プライヤーさんが語っております。

ハーレム・ナイト [DVD]

ハーレム・ナイト [DVD]

「オレたちゃ、どうせ黒人だ、根無し草なのさ。いいじゃないか。逃げよう!」


イタリアギャングに殺されかけて頭に血が昇って報復を考えてたエディー・マーフィーをなだめるために言ったセリフ。




これと同じセリフを僕は実生活で中国人の方から聞きました。

同じようなシチュエーションで・・・・・・・・・・・



そして、怨みを持ち続けて生きる生き方がいかに愚かかも教わりました。



敗北を認めない時、人は不幸になり、敗北を認めることで開放されるようで・・・・


負け犬達が負けを認めて未来へ向かう様を馬鹿馬鹿しくみせてくれるのがこの映画

ビッグ・リボウスキ [DVD]

ビッグ・リボウスキ [DVD]


ジョン・グッドマンがいい味出してます。


それにしてもジェフ・ブリッジスの長髪姿はどうしても子どもの頃に見た「キングコング」を思い出します。