立ち襟は男の美学

ジェームス・ディーンがこの映画で着てた立ち襟のジャケットに憧れる輩は数知れず。

そして立ち襟といえば忘れちゃいけない。この人を。

この映画でデニーロが着てたタンカースジャケット(アメリカ陸軍の戦車乗りが着るジャケット)はその後、マニアの間で高値で取引されるようになった。

このタンカースジャケット、採用された当初と、中期以降ではポケットのデザインが違うのだ。
その初期モデルは現在でもマニアの間で高値で取引される幻の逸品である。


それを登場人物が羽織っている作品がなんと日本に一つだけある。


その作品とは・・・・・

これです。

ジャパッシュ (Comix & culture collection (1))

ジャパッシュ (Comix & culture collection (1))

主人公の五郎(だったっけ?)が羽織っているジャケットこそ伝説の初期型タンカースジャケットなのだ!!

この望月先生のマニアっぷりにも脱帽だけど、タンカース等、ハリウッドスターの立ち襟ジャケットに対する執着も見逃せないものがあります。
(「タクシードライバー」の主人公トラビスは海軍出身のはずなのになぜ陸軍のジャケットを着ているのかにはマニアの間で諸説ありますが、ただ単にデニーロがカッコイイと思っただけ、というのが一番有力な説です:僕のまわりでね)