きたないとっつあん

「きたないとっつあん」

これはその昔僕の父がある人物につけた仇名である。
そのある人物とは

アラモ [DVD]

アラモ [DVD]

ジョン・ウエインです。

父は子供の頃からのジョン・ウエイン・アレルギーだったんだけど、確かに、このオッサンがG・Iとして日本にやってきて子供たちにチョコレートをせがまれても噛みタバコしかくれそうにないっすね。(親父の歳がバレるな)



そんなわけで今回はメイド・イン・USAのきたないとっつあん祭りをいたします。

もうこのブログでは何回も紹介しとります。
これに出てくるリー・マービン扮する暴走族のリーダー「チノ」はとにかく汚い!
昼間から酒かっくらって、バイクで暴走ですからね。
アメリカ版の兵隊ヤクザって感じです。

同じくマービンさんの出演作

特攻大作戦 [DVD]

特攻大作戦 [DVD]

原題が「Dirty Dozen」ですからね。
マービン、サバラス、ブロンソン、ボーグナインとそうそうたるメンツです。
昔、みうらじゅん氏が怪獣映画として紹介してたような気がします。

そして最後にコレ

これはスゴイっすよ!

主役の2人は置いといてこの映画に出てくるスケベ社長(俳優さんの名前が出てきませんサム・エリオットさんだそうです)に注目して欲しい。

キタナイ、アクドイ、スケベの三拍子揃っとります。

テキサスの放牧地を第二次世界大戦のドサクサに次々と買収しといて戦地から帰還したカーボーイたちを自分の下でこき使って荒稼ぎしといて、その金で都会からケバイ姉ちゃん(ロザンヌ(パトリシアの方でした)・アークエット)を呼んできて愛人にかこうという、どこの国でも通用しそうなグローバル・スタンダードなスケベ社長なんすよ。

風貌もなんか田舎モン丸出しでいい感じです。
この俳優さん、名前は忘れたんですけど、主演のウッディ・ハレルソンとは仲良しらしく(注;別人です)、彼の出世作ナチュラル・ボーン・キラーズ」ではジュリエット・ルイスのお尻を触ろうとして蹴り殺されるという、やっぱりスケベ親父の役で出演してました。

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版 [DVD]

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別版 [DVD]

ちなみにこのおぢさんなんですけども

僕の父と顔がソックリなんですね。今回はこういうオチです。