俺たち賞金稼ぎ

「俺たち賞金稼ぎ!フォールガイ」という海外ドラマをご存知でしょうか?

コチラ

このドラマ、いかにもアメリカンなつくりのアクションドラマだったのにも関わらず日本でも人気があり、主題歌は日本では人気皆無のカントリー&ウエスタンなのにサントラ盤が発売されたりもしてました。

で、このドラマが日本でヒットした理由。

ヒロインのジュディ役のへザー・トーマスの声を当時(84年頃)「うる星やつら」のラムちゃんの声で人気爆発だった平野文さんが担当していたことでしょう。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]


へザーさんについても補足しておくと、野村義男の吹き替えでお馴染み(?)のZ級馬鹿青春映画「超能力学園Z」のヒロインとして「サブリミナル賓乳女優」の座を欲しいままにしてた女優さんです。

この平野さんの存在感のおかげでマッチョ・アメリカーノなドラマの雰囲気を絶妙に緩和、独自の雰囲気をかもし出してくれたおかげでヒットしたわけですね。

今度、映画化されるということなんですが、やっぱり昔のファンとしては日本語吹替え版は平野さんでお願いしたいと思います。