ヤツラはこうして生まれた

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

え〜、しょうもない記事をアップしてしまいましたのでお詫びにとっておきの(といっても自己満足的に)ネタを。

まず上の「もののけ姫」には「たたらもの」いう集団が出てきます。

映画では鍛冶屋の祖先みたいな連中なんですが実際もそんな感じだったようで、野山を渡り歩いては木を切って燃料にし、鉄製品やら陶器を作ってたんですね。(その他にも色んな職人がいたそうです)

神代の時代、中国地方の出雲の国(島根県)には良質の刃物を作れる貴重な鉄が採れる鉱山がありました。
(現在でも鉄鉱山があるそうで、採れた鉄は全部ジOット社が買い取っているそうです)

刃物をつくる「刀匠」達が大陸から海を越え出雲の国に集まったといいます。
(名刀と呼ばれる日本刀は中国地方産が多いですな)

その鉄鉱山のおかげで出雲の国は栄えたんですが、それから色々あってそこに住んでいた「たたらもの」たちは山々を渡る流浪の民になります。

古代→中世→近世→近代→現代と世の中は移り変わり、社会のルールも変化していきますが、「たたらもの」たちは山々を渡り歩き世間の冷たい眼差しを受けながらも独自の価値観、ルールを重んじて生き続けます。

次第に彼らは社会からはみ出したアウトローになってしまいます。

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

このお話につながるわけですね。