涙の寅次郎

英単語のロマンス 国名編

英単語のロマンス 国名編

アイザック・アシモフ氏によりますと、英語で「悲劇」を意味する「トラジディ」はギリシャ語が語源なんだとか。

もともとは上半身人間で下半身山羊の妖精が歌うエッチな歌から来ているんだとか。
で、どうも古今東西どこでもエロと悲しい物語は親和性があるらしく(日本の「春歌」も同様)徐々に悲しい内容の歌が多くなってきて、結果「悲劇」の意味だけが現代に残っているんだとか。

男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付 [DVD]

男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付 [DVD]

寅さんこと車寅次郎の名前の由来はこの人 斉藤寅次郎監督

この名前は本名ということなんですが、この名前が寅さんに引き継がれた理由は「悲劇 トラジディ」を連想させてくれるからであったと推測されます。

喜劇の監督、主人公なのに名前が悲劇っぽい。というのはなんとなく洒落てますからな。


ついでに斉藤寅次郎監督を尊敬する人にはこんな人もいます。
Mr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)