やっまふぅ♪

先日、山田風太郎記念館に行ってまいりました。

コチラ


行く前はどんなところか予備知識を全く持たずにいったもんですから、あのエロ・グロ・ナンセンス忍者小説の巨匠の記念館ということで

熱海の秘宝館みたいなところを連想せずにはいられなかったです。

しかし、行ってみますと、ごくごく普通の記念館(?)でして、山田氏の貴重なプライベート写真やら氏所縁の品々、経歴やら家系図(仙石権兵衛というお殿様の家系だそうです)なんかがありました。氏が自宅の前で「シェー」のポーズをしてる写真が一番印象的でした)


あとは映画のポスターなんかが飾ってあったりしましたね。(一番目を引くのが18禁の「悦楽」という映画のポスター)

とりあえず記念館サイドは「魔界転生」をやたらプッシュしてるみたいで、絶滅寸前のコウノトリの里でもある但馬地方ならでは、といった趣です。(つまり、「絶滅種の保存はクローン技術でなんとかせぇ」と。)

しかし、同館、定期的にビデオ鑑賞会なるものを開いているようなんですが、その作品の中に「伊賀忍法帖」があったんですよ。

非常に上品な趣の記念館でみんなでストロング金剛と美保純のカラミを鑑賞するのかよ?

とか思ってしまいました。