太保

まずはこれをご覧ください

これは台湾の方が貼った映像らしいんですが、どうも日本語で「不良」とか「ヤンキー」の意味で

「太保」

という言葉が使われておりますな。

この太保、ネットで検索してみますと・・・

こんなんが出てきます。

でもこれだけでは何のことやらわからないので更に調べると・・・

こんなん


こんなんも出てきました。


どうやら太保というのは元々は今の警視総監みたいな地位の名前だったのが度重なる政変によって地位が揺らいだりして意味が変わり・・・・

妖術師とか官僚のお家のドラ息子みたいな意味になり、現在では不良の意味として使われた、ということのようですね。

それにしてもビーバップのことを調べて水滸伝までたどり着くとは不良の世界は奥が深い、というかなんというか・・・・