やっまふぅ♪3

今日は三重県伊賀市上野に行ってまいりました。
滋賀県甲賀(こうか)市とともに日本有数の忍者産業の盛んな土地ですな。

で、

この地域というのは「山城」というかつての朝鮮半島新羅という国由来の城塞都市つくりで有名なところでして、(実際はもっと北の方だったハズ、すいません地理には本当に弱いんです)新羅といえば瓦などの焼き物の技術を日本に伝えたので有名なところなんですな。

で、

そんなわけでして、この伊賀も焼き物が非常に有名だそうで、その歴史を語る記念館なんかもですね、有名な上野城のあたりにありました。(時間をケチって結局入りませんでした、すいません)

山奥を根城にする風習や焼き物の技術などから伊賀、甲賀のいわゆる忍者と呼ばれる部族というのは一般に渡来系とされておりますな。

で、この伊賀の里なんですが、「非核武装宣言」やら「男女共同画参推進宣言」やら「人権宣言」やらとりあえず宣言しまくる習慣のあるところらしいです。

そして、上野城周辺の上野公園の売店ではアサヒさんの自動販売機がよく置いてありました。
どうもこの地域はアサヒさんが力を持っているようで。(確か新宿もそうだったはず)

SHINOBI [DVD]

SHINOBI [DVD]

オダギリジョー  日本茶「若武者」

仲間由紀恵    コーヒー「WONDA

なるほど、あのキャスティングはこういうタイアップ(?)だったのね。と思いました。
売店には上記の作品のポスターが一杯貼ってあったし。

で、売店をのぞいて見ると、置いてあるのは当地オリジナルの伊賀忍者グッズ以外には「忍たま乱太郎」とか「NARUTO」とかのグッズだけでして、山風記念館に置いてあったような「バジリスク」の携帯ストラップとかは一切置いてませんでした。

それにしても、
山田風太郎横山光輝尼子騒兵衛と、忍者物を書いてる人って全部兵庫県出身の人ばっかなんですよね。
まあ、忍者のご当地の三重の人が忍者物を書くってのはこっぱずかしい気分になるであろうことが十二分に理解できるくらい忍者尽くしの町でありました。