ああ中国映画

べにおしろい 紅粉【字幕版】 [VHS]

べにおしろい 紅粉【字幕版】 [VHS]

え〜、前にもこの作品について書いたんですが某叶姉妹を連想させるようなゴージャスな姉妹が映画の冒頭で屋台の焼き芋を買ってガツガツと貪り食うシーンがあって思わず爆笑してしまい、深夜放送で偶然見てしまって寝ようと思ってたのがとうとう最後まで見てしまったという思い出の一作であります。

しかし、どうも近所のビデオ屋さんにはこの手の中国映画というのが置いてなくてせっかく興味を持ったのに触れる機会がなかなかございません。

哀戀花火?中国名作ビデオシリーズ2【字幕版】 [VHS]

哀戀花火?中国名作ビデオシリーズ2【字幕版】 [VHS]

この映画なんか男のOOOに爆竹をくくりつけて爆破するというシーンがあってシリアスなストーリーにもかかわらず世の女性たちから失笑をかって終わりという問題作だったりします。(スイマセン、さがしてもどこも置いてないので見てないんです)

その他にも80年代には中国酒の杜氏さんのお話で醸造中のお酒にお父さんが男のエキスを放出して文字通り「精をこめる」シーンがあると話題の映画があったり(その話を聞いて以来中国のお酒は呑んだことありません)文化の相違があるとはいえ映画の演出としたらあまりにも荒唐無稽なシーンが多々見られる中国映画だったりします。

そんなわけで

黄色い大地 [DVD]

黄色い大地 [DVD]

名作と誉れ高いこの作品も多くの人は単なるスOトロ映画と思っているに違いありません。