チキン南蛮の味

え〜、クライアント側の右手のメガネのおぢさんをやってる古田新太氏ですが、

この方、かつて関西ローカルで今や全国区のよゐこと共に「MBSヤングタウン」というAMラジオの番組をやってました。(スポンサーはエロ本の「アクション・カメラ」と「ヤング・キング」)

で、この番組で古田兄いはまだ夜の10時だというのに放送禁止用語を全開で使い好評を得ます。(そしてそれ故異例のスピードで降板)

この番組、どうやら全国区で伝説となったようで、その後世への影響は現在のよゐこの活躍をみれば分かるとおり。


それ以後は舞台の活躍と並行して、FMラジオのDJなんかもやったり、山本正之作詞でジューダス・プリーストのカヴァーをしたり、俳優としてもテレビ、映画でいい味を出しております。(まともな人間の役は少ない)

[rakuten:plazahamada:10002099:detail]

この映画の中で怪僧(名前忘れた)を演じる古田兄い、主人公の佐藤浩一に槍を折られて負けを認め、座り込んで腹を切るわけですが、その時佐藤大兄を睨みつけて不適に笑い

「(魔界転生も)悪くはないぞ〜」

と言うんですが・・・・



この人、学生時代、弁当屋でチキン南蛮弁当を買い込んで、オフィス街の人通りの多い一角を選んで座りこみ、弁当をがっつくのが趣味だったそうです。

「おまえらがあくせく働いてる時に俺は涼しい顔でチキン南蛮を賞味してるんやぞ」

というのをサラリーマンへ見せ付けるのが楽しかったんだそうで・・・・



その時食べたチキン南蛮の味もどうやら「悪くはなかった」ようです。