何故か泣けるんです

キラー・デンティスト [VHS]

キラー・デンティスト [VHS]

え〜、かつて名医と言われた歯医者さんが、妻の不倫を機に暴走、間男を殺害、妻の舌を引っこ抜くという暴挙の後に田舎町で開業医として一から出直そうとするんだが・・・

という内容でホラーなんだかサスペンスなんだかよくわからない内容のこの映画。正直言って歯科衛生士のオネイサンとの恋あり、地元の優しい人々との温かい交流あり、の部分がなんとも言えず山田洋次テイストで好きなんですよ。

で、結局殺人鬼だった過去が暴かれて大騒ぎの後に街を去っていくという面白悲しいラストってのがなんともいえずやるせなさを感じさせてくれるんですよ。人生かっこいいところばっかじゃなくてみっともなかったり情けなかったりする部分があるはずだ。「ない」ときっぱり言い切れる人間はそういう部分を排除するのに24時間費やして人生終えて結局排除オンリーがその人の人生そのものになってしまう大ばか者である。
この映画にはそんな情けなくてみっともない男(殺人鬼)を温かく見守る視点が常にある。

この映画何の気なしに観て妙にインパクトがあってなおかつ殺人鬼の主人公にそんなケのない一般人でも感情移入が可能な非常に貴重な作品だったりしますので是非ご覧になってください。ま、恐くは無い映画なんですけどね。