萌芽べすとてん

え〜、id;washburn1975さんの「邦画オールタイムベストテン」に参加するです。



10位 「多羅尾伴内小林旭版)」
   シリーズ中のどれだったか忘れましたがアキラの2丁拳銃&スマイルが最高だったので10位にします。 

9位  「県警対組織暴力
    何回みても渋い、泣ける映画。東映の実録シリーズなんですけどもモデルになった話は19世紀アメリカのビリー・ザ・キッドとパット・ギャレット保安官のお話だったりするんですよね。

8位  「異人たちとの夏
    現代版「怪談 雨月物語」とことん泣かせてからとことん怖がらす、これぞエンタメです。

7位  「侍」
    すいません、正式なタイトル忘れました。三船敏郎主演 岡本喜八監督で桜田門外の変のお話です。

6位  「暴走パニック大激突!」
    ロケ地のJR三宮のあたりに昔住んでました。

5位  「鬼婆」
    のぶこってば超ヤベー!

4位  「眠狂四郎 市川雷蔵の全シリーズ」
    もう抱かれても(玉緒さんの場合は斬られても)イイ!!

3位  「本日またまた休診なり」
    山城新伍のお母さん役が松坂慶子というところが最大のツッコミどころです。

2位  「火垂るの墓
    何回みてもせつこには悶絶させらます。この映画のモノマネって日本全国どこでも通用しそうだし。

1位  「犬死にせしもの」

犬死にせしもの [DVD]

犬死にせしもの [DVD]

井筒和幸監督が日本版アメリカン・ニューシネマを目指して作った大傑作。「ルパン三世 カリオストロの城」から「明日に向かって撃て」から「ワイルドバンチ」から「イージー☆ライダー」からディズニーのカリブの海賊まで全てをぶち込んで作ったごった煮だけど後味すっきり、という奇跡の作品。

学校が嫌いな奴、先公殴りたい奴、「いつかは俺だって」と思ってるけど居酒屋のバイトクビにされたばっかでしょげてる奴、この映画はそんな君たちの映画です。


以上です。どうぞよろしく。