好きな四文字熟語

人にはそれぞれ好きな四文字熟語がある。
「切磋琢磨」とか、「臥薪嘗胆」とか、「大器晩成」とかである。


僕の好きな四文字熟語はそう・・・・・


「悪漢探偵」である。

悪漢探偵2 [DVD]

悪漢探偵2 [DVD]

この映画(僕が見たのは1作目と3作目だけ)には人生の喜びと悲哀とそしてバカバカしさの全てが詰まっている。(と思う)

ハイテクを駆使してお宝を狙うルパン三世みたいな(?)主人公ではあるが、見た目と結果があまりにも貧乏くさいので涙が出るほど笑ってしまった。

1作目のテーマソングが明らかに007シリーズのパロディであるのがまた笑える。

実際の人生とはTVや映画のドラマになぞらえると大体貧相でマヌケだったりするので、この香港の大胆なクリエイターが作り上げた傑作はまさに究極のリアリズムを持っている。


ユーモアとペーソスとマヌケが人生の全てなのか?


僕の中ではイエスです。