熱風姉御祭り

今回から、熱風男祭りに引き続き、熱風姉御祭りを開催します。

熱い映画女優について映画マニアの僕が熱く語ります。
多分、キショかったり、じじくさかったりすることがあると思いますご勘弁ください。

それでは始めに熱風姉御の3か条を示しておきます。

1)役にカラダを張れ!

2)トシに負けない貫禄を持て!

3)実生活よりも銀幕の中で輝け!!

それでは一発目参ります。

今回の姉御はジェイミー・リー・カーティスさんです。

ブルー・スチール [DVD]

ブルー・スチール [DVD]

スイマセン、彼女の経歴は引用ですまします。

俳優トニー・カーティスと女優のジャネット・リー(62年に離婚)の間に生まれた次女。76年頃からTVシリーズにゲスト出演。78年、ジョン・カーペンターの希望により「ハロウィン」にて映画デビュー。以後、多くのホラー映画に出演、“スクリーミング・クイーン”と呼ばれた。83年に「大逆転」でイメージ・チェンジし、以後はコミカルな役柄やヒューマニックな作品など、様々な役に挑戦。「トゥルーライズ」ではシュワちゃん以上の大活躍だった。また児童書の著者としてもベストセラーを生むなどして活躍。小児AIDS向けの財団の広報担当者でもあり、ピッツバーグにある子ども病院の資金調達の支援なども行っている。84年、俳優兼監督のクリストファー・ゲストと結婚。姉も女優のケリー・カーティス。

この方、この映画を見てもらえばわかるように

トゥルーライズ<DTS EDITION> [DVD]

トゥルーライズ [DVD]

顔は「ロード・オブ・ザ・リング」でガンダルフ役をやった英国のオヤジ俳優、イアン・マッケランとよく似ております。

ジミ〜〜なフケ顔なんですね。
しかし!この人一旦脱いだらスゴイ!!

長身でナイスバディでスタイル抜群なんですよ。



地味〜〜なオネウィチャンが以外なお色気を披露して男の目を釘付けにするというパターンは80年代の少年漫画などであった

「メガネをとった君がこんなにかわいかったなんて・・」

なシチュエーションで、男としては萌えずにはいられません。


ただ、生身の人間がこれをやろうとしたらやっぱり大変なんですよね。

でもこの女優さんはそれを完璧にこなしておりました。

ハロウィン Extended Edition [DVD]

ハロウィン Extended Edition [DVD]

「ハロウィン」の頃はエッチよりも子供の世話に一生懸命なやさしいオネエサンの役でした。

この映画を見たのは僕が子供の頃だったので、ジェイミーには親近感を覚えて、応援したのを覚えております。


大逆転 [DVD]

大逆転 [DVD]

そしてこの映画では落ちぶれた主人公を優しくサポートする娼婦の役(だったと思う)でした。

常に自分より弱い者をかばおうとする役が多いのがこの人の特徴です。

男心をくすぐるツボをよく心得ておりますな。



今回はこの辺で、また明日も続きます。