鬼平えんがちょう

鬼平犯科帳 第4シリーズ DVD-BOX

鬼平犯科帳 第4シリーズ DVD-BOX

この時代劇、池波正太郎先生の小説を原作に実在の奉行長谷川平蔵を主人公に江戸時代の組織犯罪と奉行所の攻防を描いた作品です。


この番組で主役の鬼平をやっていたのが歌舞伎役者でもある中村吉右衛門先生です。


ところで、この鬼平の属する「火付け盗賊あらため」という部署なんですが、実際には犯罪組織のメンバーと思しき人物を別件で逮捕して、徹底的に拷問にかけ、組織のメンバーと居所を吐かして一網打尽にするという、かなり手荒い捜査を行っておりました。


中村バージョンの鬼平はそこら辺がぼやかされておりましたが、昔、確かテレ朝で鬼平をやってた記憶があるのですが(記憶がいい加減です)これでは拷問シーンをこれでもか!と見せていたので子供心に「一度はイヤな先生にやってみたい」とか思ってました。

この拷問の中に実際には「肥責め」というのがあるらしく、水肥(具体的にはウXコ)を下手人(容疑者)の顔にかける、口の中に放り込む、という現在では保健所からストップがかかりそうな手段を特にプライドの高い侍とかの時に行っておりました。(かなり効果があったようです)


ところで、中村吉右衛門さんといえば一時、カレーのCMに出演されておりました。

これには鬼平がらみの因縁があるのではないか?と思わず疑ってしまいました・・・