追憶のハイウエ6タック

id:ujimusi さん、id:washburn1975 さんのところでHIGHWAY61というバンドの盗作問題について言及されております。えらい騒ぎになってますね。

HIGHWAY61というバンド名で思い出したんですが、僕は昔、ギターをやっていたのでパクリではないんですけどパロディソングを作っておりました。

Highway to Tell

Highway to Tell

「地獄のハイウェイ」のパロディで、


「地獄のハイウエ」

*ハイウエとは

ベルトループの上の部分が長く上に伸びている仕様のズボン。ハイウェストの略。
昔のヤンキーが好んで履いた学生ズボンに多い。

魁!!男塾 19 (集英社文庫(コミック版))

魁!!男塾 19 (集英社文庫(コミック版))


曲のアイデアが浮かんでから、すぐに曲ができて(5分くらいでできました)友達に聴かしてみたんですが・・評価は芳しくありませんでした。

ヤンキーとロックを組み合わせるアイデアは酷評されました。(特定の個人、団体をネタにするのはよくない、ということでした)


ちなみにコイツラが出てきたのはそのすぐ後

愛羅武勇

愛羅武勇


楽曲自体はオリジナルでした。AC/DCっぽさを出す、というコンセプトが決まればあとはそれを形にするのはそんなに難しいことではなかったです。

(スコアブック見て完コピするよりずっと楽)

ちょっとギターを触ってただけの人間でもこれくらいのことはできるんだから、お金をもらって音楽やってるんならもうちょっと芸をこらさないと・・・・

と思うんですけどね。