ガンOャ・オブ・ザ・デッド

ブレインデッド [DVD]

ブレインデッド [DVD]

今ではとてつもなくメジャーになったピーター・ジャクソンさんの初期の名作。
(こんな人に「キング・コング」を撮らせるとは、さすがサム・ライミが役員をやってるユニヴァーサルだ)

とてつもなくグロいゾンビ映画なんですけども、この映画って舞台が50年代で、なんかセンスとか風俗が「サイコビリー」をテーマにしてる感じなんですよね。

サイコホリック~サイコビリー・アルティメット・セレクション

サイコホリック~サイコビリー・アルティメット・セレクション

  • アーティスト: ザ・ファラオズ,マッド・シン,クリンゴンズ,サイコ・バニーズ,ネクロマンティックス,ザ・クエイクス,コフィン・ネイルズ,ディメンティド・アー・ゴー,フレンジー,ザ・メテオス
  • 出版社/メーカー: Hellbilly Inc
  • 発売日: 2002/12/26
  • メディア: CD
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

革ジャンを着て採れ採れピチピチの魚のような動きをする「サイコビリーゾンビ」は斬新でした。
(あと、豹柄のタキシード&モミアゲリーゼントとか釣り目のメガネとかのファッションね)

そして、

これ、ゾンビが太陽の下を全力疾走するリメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド
この映画のゾンビってなんかパンク入ってるんだね。

最初にゾンビになって主人公のサラ・ポーリーに襲ってくる亭主のヘアスタイルが微妙にミスフィッツみたいなヘアスタイルだったり

フェイマス・モンスターズ

フェイマス・モンスターズ

その後のオープニングが何故か有名なパンク・ドキュメンタリーのパクリだったりするんだね。
(すいません、何故か検索できませんでした「DOA」)


というわけで、どうもなんか特定の音楽のジャンルをゾンビという形で昇華してるスタイルというのがあるようなんだね、ゾンビ映画の世界って。


そして本家

なんか、この映画のゾンビって、レゲエ入ってません?

なんか体の揺らし方がちょっとこの映画を思い出すんですよ。

Legend of Rockers ロッカーズ25TH [DVD]

Legend of Rockers ロッカーズ25TH [DVD]

(「ポリスとこそ泥」がかかってるところでゾンビにバイクを盗まれる、なんてベタなシーンはありませんけどね)

ドレッド・ヘアのゾンビとかも出てくるし、映画のテーマが反体制で、ゾンビ達がバビロン目指してハイプをやっつけに行くっていうのはなんともラスタな感じがしましたね。

ビッグ・ダディが「ダラダラ生きてちゃダメだ、学習しろ!」ってゾンビ達にアレコレ教えるところとか、モロに「ロック」を感じちゃいます。

花火を見てボーっとしちゃうところがなんかガOジャをキメて何もかもどうでもよくなっちゃうレゲエファンを連想してしまいました。
(そんな人はお目にかかったことないですけどね、レゲエ好きな人は大概根が真面目)

監督のロメロさんって確かキューバ移民の人だし、ジャマイカキューバはすぐ近くだしね。

というわけで、「ランド〜」のゾンビ達のようにみんなロックを感じて覚醒して立ち上がるんjar!!