組長はつながっていた。

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

何べんも「仁義〜」に触れて申し訳ないんだけれど、この作品の中で金子信雄扮する山守組長はそのタチの悪さで子分の小林旭扮する良識派の武田を徹底的に困らせます。
(ちなみに金子と小林は日活時代に「渡り鳥」シリーズで旧知の仲)


で、その後

関東無宿 [DVD]

関東無宿 [DVD]

を見たわけなんですが、ここでも小林は殿山泰司扮する伊豆組長のわがままに翻弄されるあわれな任侠を演じます。



狼 [DVD]

狼 [DVD]

気分を変えてヤクザの出てこない映画を観ようと思ってこれをみたわけなんですが・・・


この映画の中で金に困って強盗を働き大金をせしめた殿山泰司は夜の街に久々に繰り出し、大酒を呑んで帰宅、家族を困らせます。


殿山をそそのかして夜の街に誘い込む友人を演じている俳優こそ


金子信雄その人でした。