エッフェル塔ってあんなだっけ?

ラッシュアワー3」見た。

クリス・タッカーのギャグはちょっとマニアックなのがあるんで英語が分かる人でも理解しがたいのがあったんですが(当然字幕ではうまく誤魔化してる)一応解説しとくと

「変態プレイかよ?」

となってるところなんですが、これは「superfreak!」と言ってまして、元ネタはこの曲ね。


それにしても、キャスティングがびっくりするほどバラエティに富んでて超大作というわけではない作品ですが画面を見てるだけで眠気を誘いません。

なんしろ、工藤夕貴が(かつてチャン・ツィイーがやったのと同じような)女殺し屋キャラで出てきたりしますから。しかもカンフーまで披露して。


とはいってもセクハラ大魔王ジャッキーの毒牙を恐れてか、女優さんとジャッキーが二人きりになるシーンは工藤さんのとこ以外はありませんが。

香港映画とフランス映画というのは以外に思われるかもしれませんが、波長が合うのかお互い評価しあっててよくコラボも行っております。(そこにジョン・カーペンターも入る)

というわけでパリが舞台の本作は相性バッチリな作品ということになりますな。

ジャッキーと真田広之エッフェル塔でバトルするシーンは子供の頃から両者のファンであった僕には涙なしには見れない感動のご対面といった感じでした。


ところでジャッキーとクリスを拷問するフランス警察のオッサンはひょっとしてロマン・ポランスキー監督か?