シベ超死去

水野晴郎さんがお亡くなりになられて昨日は大騒ぎでございました。


さて、水野さんとえいば「シベ超」でございまして、この映画を最初にとりあげた有名人といえばモチロンみうらじゅんさんでしょう。
かつて、90年代半ば関西ローカルの深夜番組でみうらじゅんさん、松尾貴史さん、井筒和幸監督と番組ホストのアナウンサーという構成で映画について語るという特番がありまして、井筒監督がマックイーンについて熱く語るとみうらさんが「マックイーンと2度共演したブロンソンが」と必ずソッチに持っていくというようなトークが繰り広げられていたんですが、その中で何度となくみうらさんが「シベリア超特急」を連呼しておりました。

(ある意味)いろんな人から愛されていたんですね。


金曜ロードショーを降りた後は神戸ローカルの「サンテレビ」で土曜の8時というゴールデンタイムに「ドリーム・シアター」という版権が切れた古すぎる映画ばっかりやる番組をずいぶん長いことやっておられました。
(時間調整のために水野さんの解説が30分近くある回もあったな・・)


フォーエヴァー S x E x(シベリアン・エキスプレス=シベリア超特急ね)