もう我慢できません。

最近TASPOとかって自動販売機でたばこを買うのに身分証明をするシステムが導入されました。


これによって未成年がたばこを買うのを防ぐんだとか。


しかし、R-15指定のない映画ならね、2歳の坊やでも映画館に入れちゃうんですよ映画館の場合。

で、お子様だからして上映中にぎゃあぎゃあ騒ぐんですよ僕もありました、ガキの頃はそういう経験。



おかしくないか?


たばこを買うのだってお父さんにお使い頼まれて買ってくるだけかもしれないし、たばこに興味もつくらいの年齢ならある程度のマナーは守って吸うでしょう。トルエン吸いすぎの腐れヤンキーでない限りは。


ところが映画となるとマナーをどう考えても守れないようなお子様でも入れてしまう。実際入って上映中に走り回る騒ぎ回る挙句の果てには上映中に眠りこけて途中で起きて「ねぇねぇ、どっちがいい人悪い人?」って大声で隣の親に聞いてしまうというほとんど上映事故とよべるような事態を引き起こしてるわけなんですね。(すいません、全部ガキの頃の僕です)


やっぱねぇ、親も考えるべきですよ。観る映画なんかも「存在の耐えられない軽さ」みたいな映画を子供連れて見に行く親はいないと思うんですが上映時間の長さとか話のわかりやすさとかを考慮して入る映画を選ぶべきなんです。


そして、お子様が愚図らないようにドリンクとおやつのポップコーンはかならず買い与えるようにしましょうね。アレ食べてたらその場はおそらくしゃべるのやめるでしょうから。(と、映画館サイドがよろこぶ意見を書いて劇場経営陣に媚びてみる)