今年のバカ映画No,1

おひさしぶりです。

今年見た映画の中でぶっちぎりのアホ映画があるのでご紹介します。

これは「サイコマニア」というアメリカで60年代後半から70年代前半にかけて多数つくられたバイカー映画(暴走族が出てくる支離滅裂な内容のB級映画)を真似て作ったイギリスの映画らしいです。出てくるバイクは英国製のトライアンプ。登場人物のファッションもそっち系の業界では「ロンジャン」と呼ばれる英国仕立ての革ジャンでロッカーズ風にキメてます(?)

さて、この映画、どこらへんがどうサイコでマニアックかというとこの暴走族のリーダー男性の革ジャン。

どう見てもダブルのフロントジッパーが右側で男ものとは逆についてます。


つまり何故か女物着てるんです

う〜ん、女物着るのを生きがいにしてるオシャレさんとかも最近はいるようなんですが、いくらなんでもタフでマッチョを目指して革ジャン着てる感じの人ですからねぇ。この女物革ジャンのインパクトにガツンとやられましたよ。

その他にも見ればわかるんですけど全編バカバカバカのオンパレード、しかもわざとウケ狙いでやっても出せないしみじみした味わいがあってたまらんものがありますよ。(警察とのチェイスは昔ながらの無茶苦茶ぶりがあって今ではなかなか出せない味がありますが)

例によって英語が分からなくても内容がわかってしまう(笑)というバカ映画のお約束もきっちり踏襲してて非常にバカ映画としてまとまってる作品なのでみなさんもぜひご覧ください。「イギリス人はかしこい!」とかマー○ス寿子にだまされて信じ込んでる人にはショッキングな内容だろうけどな。