台湾ヤマハ&わかばマン 「毛沢東に乾杯」


え〜、この「台湾ヤマハわかばマン」は小説とかでなく「脳内映画」でございまして、お話を作る能力が無い私が「どないかしてお話を最後までまとめることに」スリルとサスペンスを感じることで読む人に小説を読んでるかのような感覚を与えようという企画なのです(笑

だから読む人は「え?なかなか更新無いけど大丈夫?ちゃんと最後まで行くの?」みたいなスリルを味わっていただければと思っております。

さて、現在話が煮詰まっている件ですがお話のテーマ「勧善懲悪」がうまくまとまらないのがでかいのです。オリジナルの「ハーレー&マルボロ」の方はバカ映画認定されつつも非常にうまく「本当の正義とは?悪とは?」みたいなテーマに真っ向ぶつかって非常に上手に描ききってるんですよね。

といいますのも、昨今の大阪で起きている出来事というのがここ十年私を苦しめ続けたことと関わり深いんですが、
「かつては仲睦まじく地域社会の発展に貢献してた人たちが仲違いしてしまった。この原因は時代の変遷による価値観の相違が生み出したものであるが、現在猛威を振るっているその価値観の基準とは紛れもなく 大 企 業 に喜ばれるものというだけなのである」

ということなのです。これをどないかしてうまく表現するには具体的事例をアレコレ出して表現すると「ハリウッドのアクション映画のパロディ」として話がまとまらないし、関係者からしたらアレだし、ということになってくるので頭を悩ましております。なので続きは気長にお待ちいただけたらと思います。なんとか今年中の終了を目指してがんばります。

※それでは続きをはじめます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨の夜の山道をひたすら下って行った2人がどうにか人が通りそうな気配のあるところにたどり着いたのはもう夜が明けて数時間が経ってからだった。

そして、ダンプの横転、谷底への転落やら夜通し雨の中を歩かされるやらで疲労が頂点に達した2人は人気の無い公会堂みたいな建物の前に置かれているジュースの自動販売機を見てこうつぶやく

台湾「今日も頼むでセンセェ」

わかば「わかったから道具出せぇ(ブツブツ)」

と言われて台湾がポケットから出したのは毛沢東の顔が印刷された中国の紙幣の1人民元が2枚である。それを受け取ったわかばは紙幣にある細工を施して自動販売機の千円を入れる投入口に入れると見事に千円と認識した。(注:絶対不可能なので真似しないように)
人民元2枚で計2千円分缶ジュースをアレコレ買い漁った二人は

台湾「マオ大人は奪いたもう!」

わかば「マオ大人は与えたもう!!」

台湾&わかば毛沢東に乾杯!!!」

と、上機嫌になって乾杯し、コーラやらサイダーやらの炭酸系を一気に5本ほど飲み干した。そして落ち着いて座り込んだ台湾は隣でぐったりしているわかばに尋ねる

台湾「なぁ、わかばよ。お前4ヶ月間ゴキブリ連合(石切連合のこと)んとこにおってあいつらの悪行間近で見てたんやろ?あいつらの素性について何か知っとるか?」

わかば「ん〜〜、俺も三下でこき使われてばっかやったから詳しくは知らんけど、必死であの状況から脱出しようとそれなりに動いてたから多少は見聞きしてるよ」

台湾「あいつら、一体どこがスポンサーやねん?地のヤクザやったらあんなに地元の害にしかならんことせぇへんし、企業ばっかりにへコヘコしたがるとことかハタから見てたらもの凄いけったいなことばっかやっとるやないか?」

わかば「話すとややこいんやけど、あいつらが巣食って悪さしとる企業のほとんどは業績悪化やら不祥事やらが理由で事業所を関西から移したり、外資のM&Aに遭うたりしとるんや。ほんで、巣食っとってもそういう悪さされんで残っとる企業はアメリカの証券会社の シルヴァーマン・オックス が絡んどる会社なんや」

台湾「ほう、ちゅうことはシルヴァーマン・オックス(以下;SO)がゴキブリどもの元締めいうことか?」

わかば「元締めいうか出資者がそいつらいうことやろう。ほんで、連合の母体なんやけど本部が四国の松山にある。そして、第2の本部が福岡の博多や。京阪神地区での業績悪化を理由にあっこら辺(松山と博多)に西日本の事業所を移転した企業も何社かあるし、パッと見はわからんけど裏ではSOの傘下に成り下がった会社もある。連合の母体はどんな連中か知らんのやけどそいつらの支配が及ばんのが地場の裏社会の勢力が強い広島と京阪神地区やな。東京は何やかんやで東北の震災のダメージ受けて勢力が若干弱ってて自分らだけで手一杯、名古屋はもともと腰が低うてあっちついたりこっちついたりやからやつら(連合の母体)と事業提携しとる。要するに石切連合は京阪神の経済を弱体化させて西日本の経済界を(自分らの縄張りの)松山・博多が乗っ取るために動いとるんや」

台湾「か〜〜!イギリス製の輪ゴムみたいなうどん(さぬきうどんの比喩;英国製の輪ゴムと比べてみたら意味がわかる)と、とんこつラーメンかいな?俺は育ちのええお坊っちゃんやからとんこつラーメン食うたら下痢してまうんや、あんなもんばっか食わされたらたまらんわホンマ」

わかば「それはお前がいっつもスープを最後の一滴まで卑しくすするからやろうが?ほんであいつらの理想は『東アジア統一』なんやて(と言って肩をすくめる)」

台湾「それで神戸の連中んとこでクーデター起きるやら、名古屋に世界最大級の暴走族の支部ができるやらしとったんか?経済界と裏社会の電撃作戦いうことやな。松山はよう知らんけど博多は俺好かん。あっこはタレントにしても携帯屋のハゲにしても自分一人だけ勝ち上がってまわりの人間を踏み台にする奴らばっかりが出てきよる。ほんで都合の悪い部分は全部まわりの他の地区に押し付け倒すんや。大阪はあんな風になって欲しないなぁ」


と、どんなに疲れ切っていても口数の減らない男・台湾がベラベラとしゃべり倒している間、2人の周囲にぞろぞろと人が集まって来たのであった・・・・。



つづく